ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

感情をコントロールする3つのツボ

f:id:deogolden:20170629201352p:plain

「◯ゲーーーー!」

 

「違ーうーだろー違うだろーーーー!」

 

「生きてる価値ないだろーーー!」

 

耳を塞ぎたくなるほどの絶叫暴言・・・ボロクソです。

 

元秘書の方はつらい日々だったと思います。耐えられなくて音声を録音してしまったのでしょう。

 

ついカッとしてしまうことはあるのですが、、、

 

いくらなんでも限度があるだろーーー。

 

というわけで、ついカッとなってしまう人はこのツボを押して、

 

感情コントロール

 

をしてくださいね。

続きを読む

美味しい藁焼きのかつおと地酒とエールビールと

f:id:deogolden:20170628170525p:plain

昨夜は久しぶりに会う友人と食事。東京赤坂にある、藁で焼いたかつおのたたきが有名なお店。(許可を取ってないので店名は控えます)

 

案内されたのはカウンター席。目の前に焼き場があり、ここで藁を焼いていろいろと調理されるのかとワクワクドキドキ。ライブキッチンですね。

 

そして、はじめての藁焼き。

 

火柱が上がり、思わず身を引きました。

 

藁の香りと目の前に上がる炎で一気にテンションがあがります!

 

f:id:deogolden:20170628165421p:plain

お兄さんのパフォーマンス(?)は慣れたもの。無駄がありません。

 

藁焼きの煙で燻されたかつおは、厚切りでスモーキーな香りと風味がたまりません!
塩とにんにくを付け合わせにいただきました。

 

f:id:deogolden:20170628165408p:plain

 

いままで食べていたかつおのたたきは何だったんだろうと思えるほどの美味しさでした。しばらくは他のかつおのたたきは食べれないですね。
「かつおわらやき塩たたき」とても美味しゅうございました。

 

高知の地酒も美味しくいただきました。高知のお酒は初めて。

・久礼 純米吟醸
・【夏酒】久礼 純米酒
・安芸虎 純米

 

久礼 純米吟醸は、すっきりとして少し酸味があり、これからの季節にはぴったりですね。

 

そして、少し飲み足りないので、2軒目は「エールビール」のお店へ。(ここも許可を取ってないので店名は控えます)

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」等のクラフトビールが飲めるお店です。

そのクラフトビールの「インドの青鬼」「東京ブラック」をいただきました。

「インドの青鬼」は苦味が強く、ビール好きの辛党にはおすすめです。

「東京ブラック」は濃厚なのに黒ビール独特のクセが少なくとても飲みやすいと思いました。ギネスよりはこっちの方が飲みやすいですね。しつこさがない感じかな。

11時閉店で、早々に解散して終わりました。

 

なんだか◯◯ログみたいな記事になってしまいましたね。まぁたまにはいいかなと。

 

以上、美味しい藁焼きのかつおと地酒とエールビールと の話題でした。

きちんと髪の毛を洗って頭皮を健康に

f:id:deogolden:20170627170821p:plain

先日、ある男性の方からこのような質問をいただきました。

 

「髪の毛の洗い方について教えてください。
髪の毛をいたわるような理想的な髪の洗い方ってありますか?
例えばこんなやり方を心掛ければ良いよみたいなアドバイスやお奨めのシャンプーがあれば教えてください。髪の量は普通でストレートです。風呂には毎日入っています。
どんな小さな事でもいいので教えてください。よろしくお願いします。」

 

ということで、普段の髪の洗い方についてです。

続きを読む

遅刻癖をしっかり直す簡単な3つの方法とは

f:id:deogolden:20170626221923p:plain

会社に遅刻、友達との待ち合わせに遅刻、デートに遅刻、さらに仕事でのお客様との打ち合わせに遅刻等々、待ち合わせ時間に遅れる人っていますよね。私は待たされるのが嫌なので、なるべく10分前ぐらいまでには到着するように心がけています。

 

Yahoo知恵袋にも「遅刻を直すにはどうしたら良いか?」や「友達の遅刻癖を直すにはどうしたら良いか?」という相談が数多く寄せられています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

友達や知り合いとの1度や2度の遅刻なら多少は許してくれるかもしれませんが、それ以上になるとちょっと問題です。

 

そして仕事での打ち合わせの遅刻は、最悪の場合、信頼をなくしてしまうこともあるので絶対にしてはいけないことです。初めての商談の場合は、遅刻した時点でまず商談成立は無理でしょう。

 

遅刻というものは会社や相手に迷惑をかけてしまうもので、信頼関係を失ってしまう可能性があるので細心の注意が必要です。

 

そこで、遅刻癖を本気で治したいと思っている人へ遅刻癖を治すための対策をお伝えしていきます。

続きを読む

「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」で夏の運気を良くしよう

f:id:deogolden:20170625022853p:plain

先日、近所の神社から「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」の案内が届きました。

恥ずかしながら、ここに住んで数十年、近所の氏神様の神社を知ったのはつい最近です。今年からきちんと氏神様をお参りして、初めてこのような案内をいただきました。

f:id:deogolden:20170625020217p:plain

続きを読む
スポンサーリンク