読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

便秘が抜け毛を増やして薄毛を進行させる

f:id:deogolden:20170501170829p:plain

もしかしたら、便秘があなたの薄毛の原因かもしれません。
腸が汚れていると、食べたものがうまく体内に吸収されないため、十分に栄養を取っていても髪に栄養がいき渡らず抜け毛は増えてしまいます。

腸内の汚れは抜け毛の原因

腸の汚れのサインは、便秘や下痢の場合、そして便やおならが臭い場合も腸が汚れている可能性があります。

腸の汚れは、放置しておくと宿便となり、腸内の悪玉菌が増殖します。それにより、発生した毒素が体内に広がり、血液をドロドロにしてしまいます。血行不良は抜け毛の増加の原因となります。

腸内環境を整えることが大切

免疫細胞の約7割は腸内にいます。腸内環境の悪化は、身体の免疫力を下げ、髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。また、免疫力の低下は頭皮が乾燥したり、荒れたりとトラブルの原因になります。

腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を正常に整えることが、抜け毛、薄毛の対策には不可欠です。

便秘解消法

それでは、腸内環境を整えるための便秘解消方法を紹介します。どれも手軽に取り組めるので、ぜひ取り組んでください。

便秘解消法(1)ココアを飲む

ココアの便秘効果

ココアが便秘にいいのはポリフェノールの一種「リグニン」という栄養素を含んでいるからです。このリグニンは腸内で善玉菌を増やす働きを持っています。またリグニンは、食物繊維でもあるため、腸の動きを活発にし、便の材料になって便秘解消の助けとなります。

ココアを飲んでから、大体2時間ぐらいで善玉菌が増えだし、腸が動きだして便意を感じることができます。3日飲み続けると良いとされています。

f:id:deogolden:20170416221325j:plain

ココアの飲み方

ココアは砂糖の入っていない粉末タイプの純ココアを飲んでください。朝晩の1日2回飲むのがオススメです。朝は朝食前の空腹時に飲みましょう。

空腹時に飲むことにより、腸を刺激するため排便を促す効果があります。砂糖を入れずに豆乳か牛乳に混ぜて飲みましょう。

冷たいよりは温かくして飲む方が効果的です。最低10日は様子を見て飲み続けてください。砂糖の代わりにオリゴ糖を1杯混ぜると、オリゴ糖は善玉菌を増やして玉菌を減らすのでオススメです。粉末タイプはカロリーが低いです。

便秘解消法(2)チョコレートを食べる

チョコレートが便秘に効く理由

チョコレートに含まれるポリフェノールは、腸を活発化させて腸内環境を整える効果があります。しかし、大量に食べると、逆に便秘になってしまうため注意が必要です。

f:id:deogolden:20170416221341j:plain

チョコレートは食物繊維が豊富

チョコレートの原料はカカオです。カカオは食物繊維を豊富に含んでおり、便秘解消に役立ちます。便秘解消におすすめのチョコレートはカカオの保有量がポイントです。

カカオ70%以上含まれているチョコを食べましょう。カカオ保有量が少ないと、便秘解消効果はあまり期待できません。

チョコレートを食べる量

チョコに含まれる食物繊維の働きにより、便秘が解消できます。日本人の食物繊維目標摂取量は、1日あたり20〜25gと言われています。しかし、平均的に1日5〜10gほど不足しているといわれているため、その不足分をチョコで補ってみるのがオススメです。

1日に食べる目安としては、カカオ保有量70%ほどのチョコを25g〜30g(板チョコ1枚55g約半分を目安)ほど食べると効果が期待できます。

チョコと一緒に水分もしっかりと取りましょう。こまめに水分補給をしてください。水分不足も便秘の原因といわれています。

便秘は生活習慣の乱れで起こる場合が多いので規則正しい生活習慣を送るように心がけてください。規則正しい習慣を送りながら、ココアとチョコの便秘解消対策に取り組んでみてください。

最後に、私も今まで便秘気味で悩んでいました。

長い時は、5日間でないときもありました。

毎日ココアを飲んで、チョコを食べたりしていましたが、とある便秘解消サプリを服用するようにしたところ、飲み始めてから3日ぐらいで排便でき、今は飲み続けて1ヶ月程経ち、2日1度ぐあいで排便することができるようになりました。

その私が今も飲み続けている便秘解消サプリは、森下仁丹のビフィーナSというサプリです。1日1包飲むだけなので、気軽に続けられます。

もし興味がある人がいたら、こちらも見てください。

育毛・発毛ランキング

スポンサーリンク