読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

失敗しないウォーキングのススメ

f:id:deogolden:20170501170119j:plain

30代後半から40代になると、どんどん増えていく抜け毛や徐々に薄くなっていく頭頂部をコンプレックスに感じる人は多いのではないでしょうか。

日々の仕事に追われ忙しく、休日は寝てばかり、慢性的な運動不足になってはいませんか? 

あなたの髪のコンプレックスは、その運動不足が原因かもしれません。

慢性的な運動不足は、髪にこのような悪影響を与えます。

・血流の流れが悪化するため、新陳代謝が落ち、髪が育たない環境となり、抜け毛や薄毛の原因に。

・脂肪がたまり、肥満体型になる。肥満になると皮脂の分泌が増え、毛穴が詰まりやすく髪や頭皮に悪影響を与えます。

・運動不足は自律神経を乱し、ストレスが溜まりやすくなります。ストレスを感じると血管が収縮し、結果、髪が育たず、薄毛に。

抜け毛・薄毛対策にオススメの運動

有酸素運動で抜け毛予防

実は、運動することで抜け毛・薄毛対策ができるのです。

運動不足が原因で、髪に悪影響がでたので、適度な運動を日常的に取り入れるようにしてください。

ウォーキング

適度な有酸素運動でおすすめなのが、ウォーキングです。
ウォーキングは誰にでもできるお手軽なエクササイズですよね。毎日誰でも歩くことはやっていると思います。しかし、十分に歩いていないということが問題です。

一般的に、人は1日1万歩歩くことを推奨されていますが、日本人の平均は6,000歩〜7,000歩程度しか歩いていないと言われています。目安として、1日6,000歩〜10,000歩を歩くようにしましょう。無理をせず、息がはずむ程度で行いましょう。

他の運動としては、自転車と水泳に取り組むのもオススメです。

自転車

自転車を漕ぐと、体内の血流速度が早くなり、血行を促進します。また、膝に負担がかからず、疲れにくので長時間続けることができます。

水泳

水中で行うため、膝や腰にかかる負担がすくなく、泳ぐだけでなく、歩くだけでも水の抵抗があるので有酸素運動となります。上半身をよく使うので、基礎代謝も上がりやすいというメリットがあります。

運動する時間帯は朝

運動するのに一番適しているのは、朝食前の運動です。基礎代謝が上がった状態で1日を過ごせるので効果的です。いつもより1時間早起きして朝のウォーキングはいかがでしょうか?

反対に、あまりオススメしないのは、夜の運動です。夜に運動をすると交感神経の働きが活発になるため、寝つきが悪くなります。

夜しか時間がとれない方は、就寝の4時間前までに運動を終わらせるように行いましょう。

ウォーキングを続けるコツ

楽しさを見つける

いつも同じコースだとつまらなくなったしまい、モチベーションが下がってしまいます。たまには、コースを変えて景色や自然を楽しみながら歩きましょう。

習慣化する

ウォーキングを習慣化すると続けやすくなります。社会人の方なら、会社の最寄りの駅の1つ前で降りて歩くようにすると、自然と歩く習慣が身につきます。慣れてきたら、2駅前、3駅前とだんたんと距離をのばしていくのがオススメです。

また、朝はあまり歩く気がしないという方は、逆の発想で、会社からの帰り道を1駅手前で降りて家まで歩いて帰るのが良いかと思います。

無理をしない

無理をしないことが大事です。
無理は禁物です。無理をしすぎると、ストレスとなり、負担を感じてしまい、やる気が失せてしまいます。無理をしない程度にがんばってみる気持ちで取り組んでください。

目標達成で自分にごほうびを

ごほうびは、新しい習慣を身につけるにはとても効果的な方法です。

「1週間続けられた!」

「1日10000歩歩いた!」

等の目標達成で自分にごほうびをあげましょう。

また、スマホのアプリを活用するのもオススメです。参考にしてみてください。
私は「Moves」というアプリを使って毎日記録しています。

他のアプリだと、このようなアプリも人気のようですね。

Walker - 歩数計 Lite

Walker - 歩数計 Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!

毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!

  • urecy
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
ウォーキングNAVITIME-ALKOO- お散歩やダイエットに便利な無料の歩数計アプリ

ウォーキングNAVITIME-ALKOO- お散歩やダイエットに便利な無料の歩数計アプリ

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ウォーキングはとても手軽に取り組めるエクササイズです。メリットもたくさんあります。

運動不足を解消して、抜け毛・薄毛対策をしていきましょう。ぜひ取り組んでみてください。

以上、失敗しないウォーキングのススメの話題でした。

育毛・発毛ランキング

スポンサーリンク