ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

ツボの凄いところを3つ挙げてみる

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170502163224p:plain

ツボを押して抜け毛改善

ツボは専門的にいうと「経穴」といいます。
人間には14本の経絡(けいらく)が通っており、経絡上にあるものがツボです。この経絡の流れが滞ると体調が崩れたり、痛みなどの原因となります。

私は、経絡と聞くと漫画「北斗の拳」を思い出します。(懐かしい!)ちなみに経絡秘孔(けいらくひこう)は、元は少林寺拳法における相手の急所・経穴を表現する言葉として使われています。

dic.pixiv.net

頭部には、髪や頭皮に効くツボがありますが、頭皮以外にも効果的なツボもあります。それは、耳、首、肩、手、足などです。これらのうち、首筋から肩にかけてのツボを紹介します。

ツボ押しのメリット

いつでもどこでも出来る

ツボ押しは時間も場所も問わずどこでもすぐに出来ます。仕事や勉強の間、外出で移動中等ツボを押したい時にすぐ出来ます。気軽に押してみてください。

お金がかからない

育毛剤の購入代や薄毛治療薬の薬代とは違い、ツボ押しは、お金がかかりません。もっとも手軽に取り組めます。

体調管理の気づきになる

ツボ押しを習慣化すれば、体調の変化に気づきやすくなります。いつもはあまり刺激を感じないツボが、その日は痛かったり、イタ気持ち良かったりしたら、疲れや不調のサインかもしれません。体調が悪化する前に対処できる気づきになります。

天柱のツボ

首の後ろ側、中央のくぼみ(盆のくぼ)の両脇にある髪の生え際の2本の太い筋の外側にあります。

抜け毛の原因の一つであるストレスや眼精疲労、自律神経の乱れを改善します。

f:id:deogolden:20170502152821p:plain

風池のツボ

天柱からやや左右上部にあります。

頭部への血流を促進する効果があります。毛根へスムーズに栄養素と酸素が送られるようにサポートしてくれます。肩こりの解消、不眠症、高血圧に効果的です。

f:id:deogolden:20170502152905p:plain

肩井のツボ

首の根元から肩先の真ん中あたりにあります。

脳内への血行促進の効果があります。他に、肩こりの解消、頭痛の解消だけでなく、歯や首の痛み、目の疲労の緩和等にも効果があると言われています。

f:id:deogolden:20170502152918p:plain

それぞれのツボの押し方は、約3秒押して、その後3秒離します。
これを数回繰り返すことで効果を得られます。押さなくても、この部位に手を当ててあたためる程度でも十分です。

首すじのコリは頭皮ストレスのサインです。
コリだけでもやっかいなのに、髪まで弱るなんて踏んだり蹴ったり。しかし、ツボ押しで血行が良くなればコリもほぐれていくことでしょう。

1日中パソコンをみて仕事をしていると、長時間同じ姿勢が続いて肩や首の血流が悪くなっているはずです。仕事の合間や移動中にでも、この程度のツボ押しは手軽にできるのではないかと思います。頭皮が元気になり、体も元気になりますよ。

以上、髪と頭皮に効く、3つのツボの話題でした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク