ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

即効でニンニクの口臭を軽減する方法

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170507181815p:plain

人と会う約束がなかったので、お昼にニンニクたっぷりのペペロンチーノを食べたところ、急にアポが入ってクライアントと会うことになってしまった。。

どうしよう・・・

こんなことありませんか?

ニンニクはどうして臭うの?

ニンニクの臭いは「アリシン」という物質が原因です。
アリシンはニンニクの組織が傷つくと、アリインとアリナーゼという物質が結合することにより発生します。

細かく砕けば砕くほど組織が傷つくためにアリインとアリナーゼの結合が進み、アリシンは大量に発生します。

また、ニンニクは球根部分なので、生育に必要な栄養素が豊富に含まれていて、特にビタミン各種が多く含まれています。滋養強壮効果が高いのは、このような豊富な栄養を含んでいるからなのです。

でも、あのニンニク独特の臭いは気になりますよね。

ニンニクの臭いを軽減する方法

即効で臭いを軽減する方法があるのでご安心ください。
このような困った状況でも口臭を軽減させる方法があります。

牛乳を飲む

一つ目は、よく知られている方法で牛乳を飲むことです。牛乳は胃に入ると、胃酸によって固形化してヨーグルトのような状態になります。

つまり、牛乳を飲むことにより、牛乳がニンニクを包み込んだ状態を作ってくれます。この状態で消化活動が行われるため、ニンニクの臭いが口元に上がってくるのを防ぎ、口臭を軽減できるのです。

りんごジュースを飲む

二つ目は、りんごジュースを飲むことです。驚くことに、りんごジュースは牛乳よりも即効性があり、1時間もすれば、ほぼニンニクの臭いは消えるそうです。これは、りんごに含まれるポリフェノールやりんご酸、食物繊維等の効果によるものです。ある昼のラジオ番組でもニンニクにはりんごジュース、もしくはりんごを食べると口臭が消えると紹介されていました。

しかし、時間が経ってからの臭いは牛乳の方が消臭効果があるようです。

なぜ、牛乳の消臭効果は長く続くのでしょうか?

それは、ニンニクの匂いが口臭となって現れる原理に関係しています。
通常、ニンニクは口から入って腸で分解された後、血流にのってにおいが肺の中でたまり、それが呼吸で排出されることで口臭の原因となります。

しかし、ニンニクを食べた後に牛乳を飲むと、牛乳が腸の中で膜を張り、ニンニクの臭い成分が腸壁に吸収されるのを防いでくれるので、8時間後も消臭効果があると言われています。

つまり、ずっと消臭効果を持続するならば、ニンニクを食べた直後には、りんごジュースで即効消臭し、その後、牛乳を飲んでおくことでより長い消臭効果が期待できるのです。

f:id:deogolden:20170507181802p:plain

お酒を飲んだ後にもりんごジュースと牛乳で消臭

りんごジュースと牛乳の合わせ技は、お酒を飲んだ後の口臭予防にも効果的です。
飲酒後すぐに、まずりんごジュースを飲みます。これは家族に迷惑をかけないためです。帰りがけにコンビニ等でりんごジュースを買って飲みましょう。

それから、家に帰ってから牛乳を飲みましょう。これは翌日、会社の人に迷惑をかけないためです。朝になれば消化作用である程度においは軽減してるかと思いますが、牛乳の消臭効果は8時間程度の持続効果があるので、さらに効果的です。

おわりに

ニンニクが臭う原因と臭いを軽減する方法を説明しました。

これで、ランチにニンニクの効いたペペロンチーノや餃子を食べても安心です。(人と会う約束があるときは、なるべく控えてくださいね)

ちなみに、<お腹の中から息をリフレッシュ>でおなじみの「ブレスケア」は食後に、すぐ飲んで15分ぐらいは持続するようですが、それから時間が経つとだんだんと消臭効果は薄れていくようです。一時的な口臭予防には有効のようですね。

以上、即効でニンニクの口臭を軽減する方法についてでした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク