ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

白髪は抜かずにカットすること

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170522192331p:plain

「白髪は抜くと増える」からと白髪を抜いてる人はいませんか?白髪を抜いても抜いた毛穴から生えてくるのは白髪です。そして白髪を抜いても増えません。抜き続けると炎症や脱毛になってしまうかもしれません。

白髪を抜くと増える?

Yahoo知恵袋にこのような相談が載っていました。

「美容師さんは、白髪を抜くと増えるから
絶対に一本でも抜いてはダメと言いますが、本当ですか?
白髪が目立ちはじめて、気になり白髪を抜いていたら、
心なしか以前より増えたような気がします。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。」

白髪を抜くと増えるという迷信のようなもがあります。白髪のメカニズムを考えると、抜いても白髪が増えることはありません。

通常髪は、1つの毛穴から2、3本生えていて、1本の髪の毛を無理に抜くと、同じ毛穴の他の髪を痛めることになります。

そして、髪を抜くことにより、毛根細胞を通じて他の毛根の神経も刺激してしまうため、周辺の髪の毛も抜けやすくしてしまいます。

必要ないからと白髪を抜き続けるのは、毛根がダメージを受けて、抜いた毛穴から毛が生えなくなる可能性があります。白髪の量が染めるほどではではなく、どうしても気になるという方は、白髪を切る(カットする)ようにしてください。抜くのは絶対にやめましょう。

白髪の量が増えてきたら、染める等の方法を検討してみてはいかがでしょうか?

一度抜けた毛髪が、次に生えてくるまで、約4~5ヶ月はかかります。さらにその毛髪が十分な長さになるまでには何年もの時間がかかることを覚えておいてください。

なぜ白髪になるの?

では、なぜ若い頃に黒かった髪が年齢とともに白くなってしまうのでしょうか。

髪の毛が黒くなっているのは、毛母細胞のあちこちに存在する毛母メラノサイトのおかげです。毛母メラノサイトはメラニン色素であるユウメラニンを作り出しています。ユウメラニンの働きにより、毛母細胞から黒い髪の毛が作り出されています。

年齢を重ねることで毛母メラノサイトの働きが低下していくと、ユウメラニンの量も低下していき、髪の色が白くなってしまいます。

 

f:id:deogolden:20170522121616p:plain

副腎を元気にするツボで白髪ケア

抜け毛、白髪に効果的なツボがあります。

「腎穴(じんけつ)」ツボは、抜け毛、白髪などの髪のトラブル全般に効果があります。

東洋医学では、髪は副腎と深い関わりがあるといわれています。副腎の働きを正常に維持すれば、髪の健康も保てます。押し方は手のひらを開いて、小指をもう一方の手の親指と人さし指ではさみ、少しツメを立て気味にして押して刺激してください。

頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」も、抜け毛や白髪ケアに効果的です。頭皮を刺激することで、頭部の結構が良くなり、髪のトラブル全般が改善します。押し方は、両手の中指を立てて、押し揉んでください。硬いゴルフボールを押し当てるのも効果的です。

f:id:deogolden:20170522121820p:plain

おわりに

抜け毛や白髪の原因は、遺伝的要素が強く影響しているといわれています。祖父は60歳を過ぎたあたりで、もうすでに髪がなく、父は年齢のわりには髪がありました。もし祖父の隔世遺伝を受け継いでいるなら、私はあと数十年で髪がなくなってしまいますね。。

白髪対策はもちろんのこと、薄毛対策もしっかりやらねばと改めて思っています。

以上、白髪は抜かずにカットすることの話題でした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク