ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

ダニを100%死滅させる方法

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170524150321p:plain

6月から8月にかけてダニは、ものすごいスピードで増えていきます。家の中でダニが一番多い場所はどこだと思いますか?


1位 布団や枕などの寝具

2位 カーペット

3位 ソファー


人が長時間触れてる場所にダニは集まりやすいんですね。ダニは人間のアカやフケが大好物です。特に枕はフケに加えて、人間の後頭部から分泌されるダニの大好きなパルミチン酸が付着するので、ダニの温床となっています。

そんな増え続けるダニを死滅させるのに一番良い方法は、「熱」にさらすことです。ダニは60度以上の熱で死滅することがわかりました。

普段あまりダニ対策をしていないという人は、これを機会にダニを完全に死滅させてしまいましょう!

ダニ撃退方法

間違った撃退方法

ダニはどんな方法だと死滅するのでしょうか?

実は、ダニの生命力はとても強く、酸素の少ない環境でも、洗剤に2時間つけても生きているほどなのです。

そして、ダニは熱に弱いからと布団や枕を天日干ししても、日のあたるところから移動して、温度の低い日陰へと逃げてしまうので実際はほとんど効果はありません。

正しい撃退方法

では、どうすればいいのか?

ダニは60度以上の熱だと一瞬で死滅します。

もっとも効果的なダニの撃退方法は、


1、乾燥機にかけて熱でダニをすべて死滅する

2、乾燥機から取り出して、掃除機でダニの死骸を吸い取る


掃除機をかけるときは、裏表まんべんなくきっちりかけて死骸を吸い取ってください。

ダニは、50度以上で20〜30分で死滅、60度以上だと一瞬死滅します。

布団はなかなか乾燥機にかけられないので、掃除機をこまめにかけるようにしてください。

最近では、大型のコインランドリーがあるので、それを使うと枕と一緒に布団も乾燥できるので一石二鳥です。

f:id:deogolden:20170524150942p:plain

乾燥機がないという人は

家に乾燥機がない、近所にコインランドリーがないという人は、炎天下の車の中にいれておく方法があります。

真夏の車内はかなり高温になります。布団や枕を車の中にいれておくだけで、ダニ退治ができてしまいます。布団は2時間程度を目安に、裏表ひっくり返して日に当たるようにすると、すみずみまで熱が伝わります。

7月、8月とダニは増えやすいので、この時期にしっかり加熱しておきたいですね。

布団用掃除機(レイコップ)を使うのもいいかもしれません。使ったことないので効果は不明なのですが。布団乾燥機も効果的です。メーカーによりダニ対策の方法が違うのでそれぞれ確認してください。

おわりに

テレビで枕の中にいるダニの様子をみたのですが、かなり大量のダニがいてびっくりしました。目に見えないといまいちピンとこないですよね。

日にあてておけば大丈夫だろ〜と安易に考えていましたが、これからしっかり熱でダニを死滅させてやろうと思います。

家に乾燥機はないので、今度天気のいい日に、車に布団と枕を持ち込んでダニを熱退治しようと思います。

こんな布団も入るような大型のコインランドリーが近所にあればいいんだけど。。

theryugaku.jp

以上、ダニを100%死滅させる方法についてでした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

ブックマークコメントより

ダニを100%死滅させる方法 - ゆるっと健康生活

車は50度超えるということですか!凄いな。

2017/05/24 20:02

b.hatena.ne.jp

id:asokataさん、このJAFのサイトをみると、真夏の車内は黒い車だと最高温度57℃にまでなるみたいですね。結構高温になりますね。

JAF|エコ&セーフティ|JAFユーザーテスト|車内温度|車内温度/夏

スポンサーリンク