ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

トップレベルの吸湿性に感動。珪藻土コースターはこの夏の必須アイテム

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170525171317p:plain

珪藻土(けいそうど)って知ってますか?珪藻土といえば、まずイメージするのがバスマットだと思うのですが、先日雑貨屋で「珪藻土のコースター」を見つけたので買ってみました。

珪藻土自体に触れるのが初めてで、どんなものかと思っていたのですが、使ってびっくり!感動しました。カップから落ちた水滴を、ものの見事に一瞬で吸い込みます。

そんな珪藻土コースターはこれからの季節にとても役立つよという話です。

珪藻土って何?

そもそも「珪藻土」ってなんなのでしょうか?珪藻土とは、珪藻(藻類の一種)の殻の化石からなる堆積物のことです。特徴は、抜群の吸湿性です。除湿材として加工された商品もあります。水分を含んでも乾きやすく、繰り返し使えるのがいいですね。また昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火熱レンガの原料としても使用されています。

珪藻土 - Wikipedia

実際に珪藻土コースターを使ってみた

これからの時期は、コンビニや自販機で飲み物を買う機会が多くなると思いますが、
机に置いてしばらくすると、結露で机がびしょびしょになってしまいますよね。

机が濡れないようにティッシュを敷いてみたものの、ティッシュもすぐに濡れてしまいあまり意味がない状態に。その結露が浸食してきて、大事な書類を濡らしてしまうこともあります。

f:id:deogolden:20170525170002p:plain

そして、実際に使用してみたところ、その吸湿性にとても感動しました。濡れたそばから水分がコースターに吸収されていきます。もう机がびしょ濡れになることはありません。

f:id:deogolden:20170525165904p:plain

f:id:deogolden:20170525165920p:plain

珪藻土コースターは100均のお店(キャンドゥ・セリア)でも買えます。キャンドゥではコースター以外に洗面コップ置きや石鹸置きも販売されているとのことです。100均で売ってるとは、、やられました。私は350円で買いました。

macaro-ni.jp

おわりに

珪藻土コースターのすばらしさが伝わればうれしいです。珪藻土バスマットも興味があります。使っている人がいたら、ぜひ感想を教えてください。日本製の方がいいんでしょうか?

以上、トップレベルの吸湿性に感動。珪藻土コースターはこの夏の必須アイテムについてでした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク