ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

加齢臭は耳のうしろからだけじゃない。実は背中からも臭ってます

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170527195851p:plain

汗のにおいも気になりますが、40代になるとだんだん体臭や加齢臭も気になってきますよね。枕がくさくなるそうなので、たまに枕を嗅いでチェックしています。それほどにおってないので、今のところまだ大丈夫そうです。

加齢臭と聞くと、「耳の後ろから」「首の後ろから」というイメージが強いかもしれません。実は背中からも加齢臭が発生しています。耳のうしろや首の後ろをしっかりと洗っているのに、なぜか加齢臭のにおいがする場合は、背中からにおってるのかも。

背中の加齢臭対策についてみていきましょう。

背中は一番加齢臭が発生する場所

体の中で一番加齢臭を発生させている場所は、背中です。もちろん耳の後ろや首の後ろからも発生しているのですが、背中はダントツで加齢臭を発生させています。

「ノネナール」って聞いたことがありますか?加齢臭の元になっている物質です。毛穴に詰まった皮脂が酸化するとノネナールが発生します。汗をかきやすく、皮脂分泌の多い背中は、一番ノネナールが発生しやすいなんですね。

背中は自分では嗅げない場所なので、においに気づきにくく、知らないうちに加齢臭を発生させているのかもしれません。私は背中に汗をかきやすいので、もしかしたらにおっているのかもと不安になります。

f:id:deogolden:20170527200202p:plain

背中からの加齢臭をチェックしてみよう

簡単に背中の加齢臭をチェックする方法があります。

1日着たシャツの背中を嗅いでください。

汗のにおいではなく、「腐敗したような油」のにおいがしたら背中から加齢臭が発生しています。

背中の加齢臭対策

ずばり、背中をしっかりと洗う。この一言につきます。

普通の石鹸やボディソープでは不安という方は、加齢臭専用の石鹸やボディソープを使うと効果的です。柿渋や炭が原料の石鹸は加齢臭に効果的と聞いたことがあります。今度、どれが効果的か身をもって調べてみたいと思います。

加齢臭に効くツボ

加齢臭に効く「極泉(きょくせん)」というツボです。皮膚の再生化を活発にして、リンパの流れを良くし、毒素や老廃物を素早く流してくれます。体臭全般に効くのでぜひ試してみてください。

f:id:deogolden:20170527195025p:plain

おわりに

今まで背中は適当に洗ってました。たまに洗わないこともありました。。
今は汗もかくし、しっかりと背中を洗わないといけませんね。ゴシゴシと強く洗うのは良くないので、ボディータオルで軽くこするぐらいの力加減でしっかり洗った方がいいそうです。背中を洗って、極泉のツボを押して加齢臭対策を!

以上、加齢臭は耳のうしろからだけじゃない。実は背中からも臭ってます、の話題でした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク