ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

重曹風呂で体臭予防

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170528224423p:plain

掃除の必須アイテムとしておなじみの重曹。キッチンやお風呂掃除、そして生ゴミの臭い消しにも役立つことで知られています。

実は、この重曹、体臭を抑える効果もあるのです。その理由は大きく分けて3つあります。

1、研磨作用

重曹の粒子は細かく、軟らかい結晶なのでスクラブのような働きで毛穴の汚れをかき出してくれます。

2、中和作用

重曹は弱アルカリ性の性質をもつので、酸性の物質と合わせると中和します。脂肪の汚れ(脂肪酸)や汗に含まれる臭い成分・酸性物質を中和し、除去するのです。

また、臭いのもととなる皮膚の雑菌を落とすことにも効果的です。普通、皮膚の表面にいる雑菌は酸性に弱いため、酢水で足欲したりスプレーをすると抑えられるのですが、逆にアルカリ度が強くても雑菌は繁殖しにくいのです。

3、軟水作用

日本の水は軟水だと言われていますが、それでもカルシウムやマグネシウムが含まれています。水に重曹を入れると、中に含まれるカルシウムやマグネシウムをはさみ込むので、肌への刺激を抑えたやさしい水にかわります。

重曹はこれらの効果により、体臭を消し去ってくれるのです。

重曹風呂で体臭対策

重曹を大さじ1杯程度を湯船に入れると重曹風呂のできあがりです。やさしく、しっかりと肌の汚れを取り、体臭の原因である酸性物質やアルカリ性物質まで消し取ってくれます。長く続けると、肌の代謝力が高まり透明感もアップします。

重曹の量は、体臭の程度やお肌の敏感度により人それぞれなので、はじめは大さじ1杯程度で初めて、様子をみて量を調整してください。

また、重曹は低刺激ですが敏感肌の方は使い続けると、肌荒れを引き起こす場合があるので注意してください。肌に合わない場合は使用するのをやめてくださいね。

おわりに

以前、足の臭い対策で重曹を使用した靴の消臭方法を紹介しました。体臭にも効果はあるので、気になる方は重曹風呂を是非お試しください。私は週に2、3回重曹風呂に入って汗くさい体臭の予防をしています。100均で買った重曹を使っています。

f:id:deogolden:20170528224139p:plain

www.itopan.com

以上、重曹風呂で体臭予防についてでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク