ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

突然の便意に効くツボ

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170530155424p:plain

今回の内容はガンダムーン (id:gundamoon) さんのリクエストにお応えして、急な便意に効くツボについてです。通勤中の電車やバスの中、会議中で途中退席できない等、すぐにトイレにいける状況ではないときに、このツボを押して腸のトラブルを乗り切ってください。下痢点と合谷は手にあるツボなので押しやすいですね。

便秘に速効で効く3つのツボ - ゆるっと健康生活

便意を止めるツボも知りたいです...!

2017/05/29 22:54

b.hatena.ne.jp

下痢点(げりてん)

その名の通り、下痢に効くツボです。腸の異常な動きを正常に戻す効果があります。
下痢をしていると、この下痢点に強い痛みがあることがあります。親指でグリグリと強めに押しもみしてください。

f:id:deogolden:20170530154016p:plain

合谷(ごうこく)

さまざまな症状に効くオールマイティーなツボです。下痢以外に頭痛や肩こり、歯の痛みなどに効くので覚えておくのがオススメです。

f:id:deogolden:20170530154044p:plain

梁丘(りょうきゅう)

腸管のぜん動運動を鎮め、下した腸を正常な状態に戻します。

f:id:deogolden:20170530154107p:plain

おわりに

急な便意に効くツボについてお伝えしました。
悪くなった食べ物を食べておなかを下し下痢になった時は、トイレにいける状況なら止めずに全部出し切ってください。これらのツボは一時的にはしのげるかもしれませんが、悪いものを全部、体から出し切るのが原則です。毒素を残すとさまざまな不調となって現れるので注意してください。

以上、突然の便意に効くツボについてでした。
お読みいただきありがとうございました。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク