ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

レーシック体験者が語る、ぶっちゃけレーシックってどうなのよ?

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170601200929p:plain

レーシックした後の風景イメージです。

裸眼で何もかも見えるので見るものすべてがキラッキラッしてました。

レーシック体験者がぶっちゃけます。

で、レーシックってホントのところどうなのよ?

もう心は決まってる。あとは一歩踏み出すだけ。早く背中を押して!っていう人はこちらへどうぞ!

っていうか全部読むのだるいから、とにかくまとめだけ教えろよ!っていう人はこちらへどうぞ!

両眼視力0.04

私は中学の時から視力が落ち続け、結局4年前には左右の視力は0.04とメガネがないとほぼ見えない状態でした。

レーシックを受けた理由は、会社行く時はコンタクト、帰宅したらコンタクトを真っ先に外して家ではメガネ生活。

そんな毎日から解放されたい、それだけです。

それと、数年前からずっとレーシックには興味があったから。きっかけが有ればと考えていました。

ただ、ネックなのは手術費用。片目数十万・・高い・・・。なかなか決断できず。

手術した後の将来にも不安が。。10年後は平気なの?失敗したら失明するのでは?等々、わからないことが多かったので、それも決断できない理由の一つでした。(結局これらの不安は、手術前にきちんと説明されるので解決しましたよ。)

で、ぶっちゃけレーシックをした後はどうなのよ?

感動の一言!

今まさに手術が終わったというタイミングで見えるようになります。マジで感動します。一晩あけて検査した視力は左右ともに2.0。

この目は本当に俺の目?信じられない。

とにかく、手術後一晩あけた翌日は別世界でした。こんなにも周りの景色がきれいだったとは!

 

レーシック最高!!

 

手術をしたのは、2013年の8月。今年の夏で術後4年経ちます。定期検査の視力は変わらず2.0をキープ。幸いなことに、老眼はまだ大丈夫みたいです。

感動だけではないのも事実

しかし、ぶっちゃけいいことばかりではないのも事実です。

まずは、手術費用が高いこと。

昔に比べて費用は安くなりましたが、今でも安くて片目8万円〜の手術費用は高いですよね。

私は年齢的にも老眼治療もした方がいいと言われたので、老眼治療代も含めると片目30万円でした。

高い費用でしたが、費用については考えようだと思います。レーシックは異常が出なければ、基本的に一度受ければ一生視力は回復したままです。メガネは壊れたら作らなくてはいけないし、コンタクトも使い捨てなら買い続けなければなりません。その分お金かかりますよね。レーシックは死ぬまで維持費がかかりません。

それと病院によっては、金利手数料がかからずローンを組めるところがあります。私は金利手数料がかからない最大36回払いにしました。いきなり両眼で60万は支払えないけど、36回ならいけるかなと思いました。これもきっかけかな。

そして、将来どうなるのかは不明です。あと10年、20年経ったらどうなっているのかは、はっきり言ってわかりません。どうなるかは人それぞれだからです。このままずっと視力が落ちない場合もあるし、もしかしたら近視に戻ってしまう場合もあります。

しかし、そうなったらそうなったでまた再手術すればいいんだし、再手術が無理なら、またメガネかければいいだけ。

それに、あと20年もすれば医療技術もかなり発展して、レーシックよりもさらに良い視力回復術ができているかもしれません。

まぁこんな感じなんで、将来についてはあまり心配してないのが正直なところ。

レーシック体験者のまとめ

で、まとめると何が言いたいの?

レーシックをできる状況ならやったほうがいいよ!

ってこと。

 

レーシックをして後悔をしているかって?

 

まったく後悔しておりません。

この視界をありがとう!

感謝感謝です! 

レーシックをすると世界が変わります。

感動します。あなたにもこの感動を分けてあげたい!

でも、注意点です

といいつつも、手術の決断は慎重にしてください。
ここまで、あんなにすすめてきたのになんで?と思うかもしれませんね。

ネットで、「レーシック失敗」と検索するといろいろと失敗した事例が出てきます。(嘘か本当かわからないけど)

手術を受ける前に必ず説明をしっかり聞いて判断してください。今の技術ではほとんど失敗することはないと説明されますが、手術なので万が一のことはあると、ある程度の覚悟は必要かなと思います。必ず説明を聞いて、わからなければ質問をして納得するまで解決するようにしてください。

また、安い費用のクリニックのレーシックを受けるのは考えものです。ネットで探すといろんなクリニックが出てきます。なかには片目5万円から、なんてものもあります。

実際にこういったところで受けたことがないのでわかりませんが、手術事例が多く、実績がある、スポーツ選手等の著名人も多く受けているようなクリニックを選んでください。失敗の可能性を最大限防げます。

私が手術をした東京有楽町にあるクリニックは、手術事例、実績が多く、信用のあるところなので、このクリニックに決めました。費用はそれなりに高かったのですが、費用対効果、満足度を考えると決して高くはなかったと思っています。今も何不自由なく視界良好で毎日過ごせています。

この記事が、レーシックに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

 

レーシック治療のウソ、ホント―近視レーザー手術の疑問点を解消 (メディカルサロンの健康学習文庫)

レーシック治療のウソ、ホント―近視レーザー手術の疑問点を解消 (メディカルサロンの健康学習文庫)

 

 

安心レーシック 完全ガイド

安心レーシック 完全ガイド

 

 

以上、レーシック体験者が語る、ぶっちゃけレーシックでどうなのよ?でした。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

レーシック体験者が語る、ぶっちゃけレーシックってどうなのよ? - ゆるっと健康生活

私も経験者です。光に弱くなりましたが、最高です!角膜強化手術というのも同時にしてリスクも減らせますよね。

2017/06/01 19:59

b.hatena.ne.jp

id:yuga-kasaiさん、そうですね。思い出しました。
角膜強化手術もありましたね。情報ありがとうございます。

スポンサーリンク