ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

うっかりミートソースが袖についてしまった。そんな時の応急処置方法

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170607183923p:plain

ランチでミートソースのパスタを食べていたら、うっかりソースがワイシャツについてしまった。よくやりますね。知らないうちにこんなとこにシミが、なんてこともよくありますよ。

外出先でできる、シミがついたときの応急処置方法をまとめました。

状況1:ミートソースのシミの場合

『お店でミートソースパスタを食べていたら、袖にミートソースがついてしまった!』

 

まず、すぐに化粧室に直行してください。シミはとにかく速攻で対処しないと落ちません。

 

化粧室では、袖のシミの下にハンカチか何か水分を吸収するものを入れます。ハンカチがない場合は、手拭き用のペーパータオルを何枚か重ねて入れます。

 

次に、別のハンカチかペーパータオルを水で濡らして軽く絞り、それを使ってシミの上からトントンと叩きます。

 

上から叩いてシミの下に敷いたハンカチに、シミの汚れを移しとっていきます。何回か叩くと下のハンカチに汚れが移っているのがわかります。

 

上から叩くハンカチと下にしいたハンカチがシミで汚れたら、きれいな部分に移動させて、同じように叩きましょう。数回繰り返すだけで、かなりシミは薄くなります。

 

化粧室にある手洗い用の洗剤を使う方法もありますが、洗剤をすすぐのが難しいのと、かえってシミを広げてしまう場合があるので、とりあえずたたいて別の布にシミをうつしとるほうが効果的です。

 

醤油やケチャップも同じようにしてシミを取り除いてください。

 

シミをこすってしまうと余計に広がるので、くれぐれもこすらないようにしましょう。

状況2:赤ワインのシミの場合

『赤ワインを飲んでいたら、うっかりワイシャツにこぼしてしまった。』

 

まず、すぐに化粧室に直行してください。ミートソースの場合と同じです。

 

ワインのシミは「水溶性」なので、水洗いをして、洗剤で洗えばある程度は落ちます。すぐにハンカチかペーパータオルを水に濡らして、シミの上から軽く叩きながらワインを取り除きます。

 

ある程度ワインが落ちたら、次に乾いたハンカチかペーパータオルで濡れている部分を押さえて水分を取り除きます。

 

「赤ワインのシミは白ワインで落とせる」と聞いたことありませんか?実際は色が薄くなるだけなので、応急処置としてはあまり良い方法とは言えません。

 

コーヒーのシミも「水溶性」なので応急処置は同じ作業です。

状況3:ネクタイのシミの場合

ネクタイにシミがついてしまった場合、水ぶきはしないのが鉄則です。

 

とっさに何かしたくなるのはわかりますが、シミが油性だと、水で拭いてしまうと水ジミや輪ジミになり、落ちにくくなる場合があります。ネクタイは普通、絹100%なので水濡れには弱いのです。

 

シミがついてしまったら応急処置としては、シミをハンカチ等でつまみとるように水気を落としましょう。絶対にこすらないでください。こすってしまうと、シミが落ちてもこすった部分が白っぽくなってしまいます。

 

そして、すぐにクリー二ングに出すのが無難です。シミ抜きありでお願いした方がいいですね。

おわりに

シミがついたら叩いて取り除くが基本です。こするのは絶対にNGです。帰宅後は早めに洗濯するか、クリーニングに出すようにしましょう。

気をつけてるつもりでも、ネクタイにはシミがつきやすいですね。シミで何本だめにしたことか。。

以上、うっかりミートソースが袖についてしまった。そんな時の応急処置方法の話題でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク