ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

胃痛・胸やけに効果的なツボはこれだ

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170618201550p:plain

お腹が空いてくると胃が張って苦しくなることはありませんか?最近、空腹になると胃が張ることがあり、パンパンに胃が膨らんでしまいます。お腹に小さめの膨らんだ風船が入っている感じです。

 

調べてみると、胃の中に食べ物がないときに胃酸出ると胃が張ったり、胃痛が起こりやすいと言われています。

 

胃薬を飲めば済む話なのですが、胃薬が手元にない緊急事態の時の胃痛に効くツボをまとめてみました。

梁丘(りょうきゅう)

胃腸の働きを整えて、不調や痛みを解消してくれます。胃痛、胃弱、胃酸の分泌を抑制してくれるので、胸焼けにも効果的です。

f:id:deogolden:20170530154107p:plain

中脘(ちゅうかん)

内臓の疲労を取り除き、調子を整えてくれます。
消化器全般に効くツボと知られていて、特に胃腸の病を改善して、胃腸の働きを活発にしてくれます。

f:id:deogolden:20170618200346p:plain

巨闕(こけつ)

弱った胃腸の働きを回復するツボです。直接胃腸に刺激が届くので即効性があります。吐き気や嘔吐等のトラブルにも効果があります。

f:id:deogolden:20170618200442p:plain

足の三里(あしのさんり)

身体を内側から活性化してくれます。胃痛、胃もたれ、胃の働きを良くする効果があります。疲労回復にも抜群に効果があります。

f:id:deogolden:20170618200537p:plain

おわりに

空腹時にお酒をのむと胃酸が増えて胃壁がただれてしまう場合があるので注意が必要です。同じくコーヒーも刺激が強いので、胃の調子がおかしいときは避けた方が無難ですね。

 

最近は暑さのせいでアイスコーヒーをガブガブと飲んでしまっています。それが原因かもと反省しています。しばらくは麦茶か水を飲んで様子をみてみます。

 

ちなみに、梁丘(りょうきゅう)は急な便意にも効くツボです。よければこちらも参考にしてください。

 

www.itopan.com

以上、胃痛や胸やけに効果的なツボはこれだの話題でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

ポチッとフォローしてくれると励みになります。

スポンサーリンク