ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

美味しい藁焼きのかつおと地酒とエールビールと

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170628170525p:plain

昨夜は久しぶりに会う友人と食事。東京赤坂にある、藁で焼いたかつおのたたきが有名なお店。(許可を取ってないので店名は控えます)

 

案内されたのはカウンター席。目の前に焼き場があり、ここで藁を焼いていろいろと調理されるのかとワクワクドキドキ。ライブキッチンですね。

 

そして、はじめての藁焼き。

 

火柱が上がり、思わず身を引きました。

 

藁の香りと目の前に上がる炎で一気にテンションがあがります!

 

f:id:deogolden:20170628165421p:plain

お兄さんのパフォーマンス(?)は慣れたもの。無駄がありません。

 

藁焼きの煙で燻されたかつおは、厚切りでスモーキーな香りと風味がたまりません!
塩とにんにくを付け合わせにいただきました。

 

f:id:deogolden:20170628165408p:plain

 

いままで食べていたかつおのたたきは何だったんだろうと思えるほどの美味しさでした。しばらくは他のかつおのたたきは食べれないですね。
「かつおわらやき塩たたき」とても美味しゅうございました。

 

高知の地酒も美味しくいただきました。高知のお酒は初めて。

・久礼 純米吟醸
・【夏酒】久礼 純米酒
・安芸虎 純米

 

久礼 純米吟醸は、すっきりとして少し酸味があり、これからの季節にはぴったりですね。

 

そして、少し飲み足りないので、2軒目は「エールビール」のお店へ。(ここも許可を取ってないので店名は控えます)

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」等のクラフトビールが飲めるお店です。

そのクラフトビールの「インドの青鬼」「東京ブラック」をいただきました。

「インドの青鬼」は苦味が強く、ビール好きの辛党にはおすすめです。

「東京ブラック」は濃厚なのに黒ビール独特のクセが少なくとても飲みやすいと思いました。ギネスよりはこっちの方が飲みやすいですね。しつこさがない感じかな。

11時閉店で、早々に解散して終わりました。

 

なんだか◯◯ログみたいな記事になってしまいましたね。まぁたまにはいいかなと。

 

以上、美味しい藁焼きのかつおと地酒とエールビールと の話題でした。

スポンサーリンク