ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

暑い夏を快適に過ごすワザ

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170703154404j:plain

暮らしにちょっと役立つワザや知恵を少しずつまとめて伝えていきたいと思います。「あ、これいいな!」と思ったワザを紹介します。

たった3分で飲みごろにするワザ

氷と水で

「あ、ビールを冷やすの忘れてた!」

 

緊急事態にはこの方法がおすすめです。CMでもやってるので、もう知ってる人もいますよね。

 

↓この方法です。

www.youtube.com

 

洗面器や適当な大きさの容器に氷を詰めて、その上で缶ビールを回転させます。

 

3分ほど回転し続けるとちょうど飲みごろに。

 

この極ゼロのビールでは飲みごろサインの「極キン」が表示されるようですね。

氷と水と塩で

さらに塩をひとつまみ入れてから、回転させるとさらに冷えたビールになります。塩水は氷をどんどん溶かしていくので、塩水の中で回転させるとより冷えたビールになります。

塩水は-10℃ぐらいまで凍らずに下がるようなので、キンキンに冷えたビールが堪能できそうですね。

エアコンと扇風機の併用で部屋を涼しくする方法

エアコンと扇風機の両方を上手に使うと効率よく部屋を冷やすことができます

 

おすすめの置き方は、

 

f:id:deogolden:20170703152748p:plain

こんな感じです。

 

エアコンの風がでる方向に扇風機を置いて、扇風機の風は部屋の広い方へ90度の方向に向けます。こうすると空気が時計まわり(この図では)に循環するので効率良く部屋を冷やすことができます。

自家製経口補水液の作り方

熱中症で脱水症状のときに、水分補給としておすすめです。
市販されているのもありますが、緊急時には自分でも作れるので万が一のときに作ってみてください。

【材料】

  • 水 500ml
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 塩 小さじ1/4杯

 

作り方は、混ぜるだけです。

 

ただ、これだけだとあまりおいしくないので、レモンとかグレープフルーツ等の柑橘系の果汁(クエン酸)を大さじ1〜2杯いれると多少美味しくなります。

 

レモンをハチミツに漬けた「ハチミツレモン」で作るとよりおいしくなるのでおすすめです。

 

それでもやっぱおいしくないなぁと思ったら、市販のスポーツドリンクを代用してくださいね。

蚊取り線香を決まった時間で消す方法

去年あるテレビ番組で見ました。

 

蚊取り線香に、ホチキスの芯をかぶせておくとそこで火が消えるので、タイマーがわりに火を消してくれるという内容でした。

 

蚊取り線香は1時間で10センチ燃えるそうです。例えば、3時間使いたいなら30センチのところにホッチキスの芯をかぶせておけばそこで火が消えます。

 

わざわざ折る必要がないのでとても便利ですね。

おわりに

試しに小ワザをまとめた記事にしてみました。次回は、もう少し役立つ記事にしていければなぁと思っています。

以上、暑い夏を快適に過ごすワザについてでした。

いつも読んでいただきありがとうございます。

ポチっとお願いします。

スポンサーリンク