ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

明日彼女が部屋に来ることになっても慌てない。一瞬で部屋のニオイを消す方法

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170712140434p:plain

自分では普段生活している自分の部屋のニオイってわからないものです。

 

部屋にしみついたニオイってなかなな消せないですよね。特に男の一人暮らし臭は、くさいものですよね。

 

油っぽい焼肉のニオイなのか、部屋干しした洗濯もののニオイなのか、タバコのニオイなのか、とにかくなんだか部屋がくさい・・・。

 

明日急にお客さんが来ることになった!部屋のニオイを消したい!

 

明日急に彼女が来ることになった!部屋のニオイ、もしかしたらくさいかも・・

 

そんなときはこの方法をやれば、一瞬で部屋のニオイを消し去ることができますよ。

濡れタオルを振り回す

タオルを水で濡らしてしっかりと絞り、部屋の換気をしながら壁や天井近くでブンブンと振り回すと、タオルにニオイが吸着してニオイを消すことができます。

 

臭いは水分に溶けやすい性質があるので、タオルを振り回すだけで臭いが取れるんですね。アロマオイルを数滴たらしたお湯にタオルを濡らして使うと、芳香効果もありますよ。

 

スチームアイロンを使う

ニオイが染みついたカーテン、クッション等の布製品には、スチームアイロンの蒸気をあてるとニオイを消すことができます。

マッチを使う

f:id:deogolden:20170712141005p:plain

この方法はトイレのニオイ消しにとても効果的です。大をした後にマッチを擦るだけであっという間に、あのニオイが消えます。

 

マッチのリンの成分が、あのニオイの元のガスを燃やして、抜群の消臭効果を発揮してくれるのです。

 

家のトイレにはマッチを常備しています。「お父さんのした後は、くさーい!」って怒られなくなりますよ。すぐに消さずに、すこし木の部分まで燃やすのがコツです。

お茶の葉を炒める

フライパンでお茶の葉を炒める(火は弱火)と部屋のにおいが消えますよ。すこし香ばしい、品のあるお茶の葉の香りが部屋に立ち込めます。

 

そして、炒めた後のお茶の葉は捨てずに、キッチン周りや部屋に置いておくと脱臭剤として活躍してくれます。お茶の葉はとても便利ですね〜。

重曹スプレー

ニオイのしみついた服、まな板のニオイ(生臭いとか)、じゅうたんやカーペットにニオイには重曹スプレーを吹きかけてみてください。

 

特に、リビングのじゅうたんやカーペットは食べ物の臭いや足裏の臭い等、ありとあらゆる臭いが混ざり合った生活臭が染みついています。そんな気になる臭いも重曹スプレーを使えば消臭できますよ。

 

【作り方】

水200cc
重曹小さじ1杯

適当なスプレーボトルに入れて使ってください。

 

重曹スプレーは、汗や体臭等の酸性のニオイにも効果的です。汗をかいたシャツやニオイがしてきたら吹きかけておきましょう。

 

酢入りスプレーを使う

酢入りスプレーの作り方は、お酢を水と同量で薄めて、適当なスプレーボトルに入れて使ってください。

 

タバコの臭い消しに効果的ですよ。タバコの臭いが染みついているところに、酢入りスプレーを吹きつけると臭いが消えます。

 

時間に少し余裕があれば、ボウルなどにお酢を入れ部屋の隅に置いておくと部屋全体を消臭できます。数時間置いておくだけで、部屋の嫌な臭いが取り除かれるのでおすすめです。

おわりに

何かと臭い消しには重曹を利用しています。

 

重曹スプレーはとても役立ちますね。ちょっと汗臭いときにシャツに軽くスプレーしておくだけで、ニオイが気にならなくなります。

 

ハッカ油を数滴垂らして使っているので、スプレー後はスーッとした清涼感でなんとなく涼しくなった気分になります。おすすめですよ。

 

あと、トイレの後のマッチもとても効果的です。はじめて使った時、ニオイが一瞬で消えたので感動しました。ぜひお試しを〜。

 

以上、明日彼女が部屋に来ることになっても慌てない。一瞬で部屋のニオイを消す方法についてでした。

 

服についたにおいをとる方法はこちら

www.itopan.com

部屋干しのニオイをなくす方法はこちら

 

www.itopan.com

 

スポンサーリンク