ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

蚊は上下で挟み込むようにたたくと仕留めやすいよ

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170714190458p:plain

昨日はうっかり蚊取り線香を焚くのを忘れて寝てしまった伊藤パンダです。

 

そして寝ている間にしっかりと蚊に刺されてしまいました。しかも足の親指を刺されたので、しばらくかゆくてかゆくて眠れませんでした。手の指もそうですけど、指を刺されるとものすごくかゆいですよね。。

 

今回の話題は、昨日苦しめられた蚊についてです。

そもそもどういう人が刺されやすいか

蚊に刺されやすい人は、ズバリ!

酔っ払い

汗かき

暗い服(黒っぽい服)を着てる人

 

なんだかどれも当てはまるんですけど。。

 

お酒飲むの好きだし、汗かきだし、夏でもわりと暗めの服を着ています。。

蚊の能力が高くて驚く

蚊は、におい感知センサー感知センサーを持っています(小さい体なのに意外と能力高め!)

 

だから、お酒を飲むとアルコールの作用で二酸化炭素量が増えるので、酔っ払いは蚊に刺されやすい

 

蚊は汗に含まれる乳酸の香りに反応するので、汗かきは刺されやすい。なんと足のニオイにも反応するので、汗かきで足が臭い人ダブルで要注意です。足は汗をかきやすいところですからね〜。

 

体温が高い人にも反応するので、風呂上がりは狙われやすいです。運動をした後は特に、汗もかいて体温が上がっているので格好の餌食になりやすいので注意してください。

 

さらに、蚊は黒いもの、暗い色に集まる習性があるので、黒っぽい格好の人や日に焼けて肌の色が黒い人も注意が必要です。

どうして寝ると急に現れるの?

蚊の習性により、家の中ではいつも暗い部屋にいて、暗くなるのをじっと待っています。

 

そして部屋を暗くして寝ると、、活動し始めます。

 

私たちが寝てしまったら、あとは蚊のやりたい放題・・。本当に嫌なやつだ!

 

耳元でぶーーんと聞こえたら、一旦起きてテレビをつけるといいそうです。蚊は熱感知センサーで暖かいものに近寄る習性があります。そこをうまく利用してテレビに寄ってきたところで確実に仕留めましょう。

 

また風があると血を吸えないので、扇風機をあてて寝ると刺されないですよ。

蚊を確実に仕留める方法

蚊を見つけてたたくとき、どういう風にたたいてますか?

 

おそらく拍手するみたいに横から叩く人が多いのではと思います。

 

実は、横方向からたたくのではなく、縦方法に上下で挟みこむようにたたくと仕留めやすくなりますよ。

 

蚊は上方向か下方向に逃げることが多いので、上下でたたくほうが逃げ道をふさぐことになるので仕留めやすくなるんですね〜。

おわりに

蚊に刺されたけど、「あ!ムヒがない!かゆみ止めがない!どうしよう・・」というときには、刺されたところを冷やすか暖めるかすると、かゆみが治ります。手っ取り早くしばらく氷を当てとくといいですね。

 

f:id:deogolden:20170714190641p:plain

蚊取りブタ欲しいな。

 

以上、蚊は上下で挟み込むようにたたくと仕留めやすいよの話題でした。

ポチッといつもありがとうございます。

スポンサーリンク