ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

お酢って超便利!料理以外で有効に使う方法

スポンサーリンク

f:id:deogolden:20170724190843p:plain

夏に食べる定番と言えば「ところてん」ではないでしょうか。最近は、毎日欠かさず食べています。

 

さっぱりと美味しく食べられる決めては、ズバリ「お酢」ですね!

 

実はお酢は料理以外でも、いろいろと活用できるんですよ。今回は料理以外でお酢を活用するワザについてです。

生ゴミのにおい消し

夏場の生ごみは1日置いておくだけでものすごくにおいますよね。そんな時の臭い消しには、小さいスプレーボトルに酢をいれて、ごみ箱に吹き付けると効果的ですよ。

 

お酢は酸性なので、魚の生臭いニオイ等のアルカリ性のニオイに消臭効果があります。お酢は、水で2倍ぐらいに薄めて使用てください。

 

生ごみのあのイヤなニオイを簡単に消せるのが嬉しいですね!

 

もう一つは、お酢は使わないんですが、重曹と新聞紙を使ってニオイを消す方法です。

 

生ゴミを新聞紙でくるんで、重曹を少しふりかけておくとニオイが消えます。

 

生ゴミが臭くなる原因は水分。その水分に雑菌が繁殖して臭くなんですね。ゴミの水分を新聞紙が吸い取り、重曹がニオイを吸着して消臭してくれます。

お酢で排水溝掃除

お酢を使ったワザをもう一つ。お酢と重曹とクエン酸を使う方法です。

 

重曹とクエン酸(お酢でも可)で、殺菌消臭ができて、ぬめりや汚れも落としてくれます。

 

f:id:deogolden:20170724192202p:plain

 やり方は、

  1. まず、排水口のゴミを捨てます。
  2. 重曹を排水口のまわりにたっぷりふりかけます。
  3. 重曹をかけたところにクエン酸をふりかけます。お湯をかけ、5~10分放置します。
  4. お湯をかけると、シュワシュワと泡がたちます。
  5. お湯で流します。

こんな感じで結構泡立ちます。(うまく撮影できてなく、見づらくてすみません。)

youtu.be

 

お酢を使う場合は、お酢入りの湯(お酢1:お湯2)を作って置いてください。水よりもしっかりとぬめりや汚れを落とすなら、お湯がおすすめです!

 

このやり方は、きっちんだけでなく、トイレでも使えますよ。ぜひ試してみてください。

お酢の柔軟剤

そして、お酢は柔軟剤の代わりにもなるんですよ!

 

柔軟剤を使わなくても、お酢を使うと洗濯物がふっくら柔らかくなって、匂いも防げます。なかなか汗臭さがなかなか取れなかったTシャツや下着もニオイ気にならなくなりました。おすすめですよ。

 

なぜ、お酢で柔軟剤代わりになるの?

 

それは、ごわごわの原因である洗剤に含まれるアルカリ成分を、酢の酸性で中和してくれるからなんです。

 

使用するお酢の量は、水45リットルに対し、50ccが目安。市販されている穀物酢などの食酢でOKです。量が多いと逆にお酢のニオイがついたり、酢の酸性成分により生地が傷みやすくなるので注意してください。

 

この記事も参考にしてみてね。

www.itopan.com

 

以上、お酢って超便利!料理以外で有効に使う方法の話題でした。

ポチっとしてくれると嬉しいです。いつも読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク